田中です。
12月31日のHOSYUUと明日1/3のYOSYUUには沢山の方々が参加してくださっています。ありがとうございます。ストローク、ボレー、サーブの基本を中心に練習する企画です。
その中で触れていないのが「中ロブ(ムーンボール)」と「ロビング」です。この2つのショットは空間を使う上では外せないショットになります。その中でロビングは攻撃のロブなのかディフェンスのロブなのかの区別する必要があります。
良く見かけるのは体勢が悪い時にストレートロブを打ってしまうケースです。ストレートロブは「攻撃」のロビングです。体勢が悪いのにストレートロブを打ってしまうから前衛に捕まったり、アウトしたりしてしまいます。相手前衛のバッグハンドハイボレーを狙って打つ低いロビングも攻撃のロブになります。体勢が悪い時は「クロス」もしくは「センター」に高いロビングを打ちましょう。
チャレンジして欲しい課題は「相手の位置を見てロビングを上げる事」です。相手がロブケアをしていてセンターがガラ空きになっているにも関わらずロビングを打っているケースがあります。もったいないですよね。ボールを打つだけで必死な時はディフェンスです。展開を元に戻すショットを打つか高く逃げるロビングを選択して下さい。そして少しゆとりがある時に「相手を見る」練習をしてみて下さい。少しずつ見えるようになりますよ。