田中です
年末年始のイベントは「肉battle」です。12月12日まで受付期間となっております。試合中にどう考えるかを「練習」するイベントとテーマを決めて参加してみてはいかがですか?試合中の考え方は訓練できますよ。
よく「何が起こったかではなく、どう考えるかが大切」という格言を聞きます。確かに同じ事を経験しても、個々によって受け取り方が違いますよね。個人差がある事を受け入れないと、イライラしたりしますね。その出来事で気分が落ち込んでしまった時のヒントを見つけました。3大幸福論者の1人、アランは次のように言っています。
「散らかった自分の部屋を自分の意思で片付けるように、落ち込んだ気分は自分の意思で持ち上げる事が出来る。人間は気分に左右される。気分へなかなか落ち着いてくれない子供のよう。物事は秩序から無秩序に進む。ほったらかしにすると進行する。悩みは悪くないがそのままずっと何もしないでいると、悪い気分に支配される。落ち着きのない気分は悪い気分に流される。」
周りの人がフォローしてくれたりしても、最後は自分が悪い気分に流されないように考える事が大切だという事ですね。テニスでは「今に集中する」とか「自分がコントロール出来る事だけを大切にする」と言われています。現場で訓練しましょう!